人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに


by emi04099e

紐って

紐って_b0160730_17555980.jpg

紐って_b0160730_17555946.jpg

紐って_b0160730_17555979.jpg

紐とか襷とかは、昔は家で縫いましたよね。

洋服の入れ替えをしていて、普段使わない、母の箪笥の部屋へ行ったら、懐かしかったのでちょっと発掘してみた。

着物の帯を締めるときに使う帯は、ひとつは、私のだ。
後は、同じ柄の洋服を見たことがあるので、母が洋裁ついでに余り布で作った物だろう。


それから、私が小学生の頃に習っていた、茶道の扇子や袱紗も出てきた。
汚れは、やはり習っていた、書道の墨で、これは、掛け持ちしていたかな…。
墨をこぼして、買い換えてもらえなかった。


あとは、懐かしくも油断出来ない、大阪万博の化繊の地図。
(大事にされていた感、たっぷり)

それ、食いつけ、アラフォー、アラフィフの友だち!
by emi04099e | 2010-11-02 17:55 | 日記