人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに


by emi04099e

大安のつけものと「善人長屋」

大安のつけものと「善人長屋」_b0160730_2113191.jpg

大安のつけものと「善人長屋」_b0160730_2113116.jpg

大安のつけものと「善人長屋」_b0160730_2113130.jpg

昨年の今頃に、粉浜の大叔父が亡くなり、先だって、法事がありました。

家からは、叔母が行き、お供えのお下がりが、今、たんとあります。
はくせん粉とか、和菓子やカステラ、おかきやつけもの、食料が豊富です。

カステラは、昨日食べて無くなったけど、つけものは、柴漬けやら大根やら、楽しんでいます。

叔父の娘のひとり、あっちゃん姉ちゃんは、京都の清水寺の近くのお店に嫁いだと聞いていました。
一度、家族で清水さんに行った折に、訪ねたかな。

今日は、大国漬けと言う大安のつけものを開けました。
おいしかった。
京都限定らしいけど、高島屋にあるかな?

学校は短縮授業に入り、バタバタと忙しいです。
明日から、追認指導も始まるなぁ。

ひばりから借りた、西條奈加の「善人長屋」が面白かったです。
オススメ。

あと、今日は、凄い雨に遭い、早く帰宅したので、作って置いてあった、ぶたさんに色を塗りかけた。
服を着せようと思うが、お任せで良いかな?ひろみん。
by emi04099e | 2010-07-14 21:13 | 日記