人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然なるままに


by emi04099e

新しい眼鏡

新しい眼鏡_b0160730_15425813.jpg

新しい眼鏡_b0160730_15425866.jpg

新しい眼鏡_b0160730_15425899.jpg

先週壊した、眼鏡の話。
「同じ型のフレームならば、同じレンズがそのまま使える」と言う事だったので、「あるとは確約出来ないが、探してみましょう」と眼鏡屋さんが請け合ってくれて、今日は、再度、行ってきた。

結論から言うと、色違いが、全国の愛眼に一本だけありました綦。

メーカーでは、この型番は製造中止。大きなレンズのフレームは、流行らないからとのこと。

似た型で、またフレームを探さなくてはいけませんが、それは、次回の新調の時に考える。
検眼もして貰い、二年半前と、ピッタリ同じ度数だったので、まずは近視は問題なし。

老眼は進んでいると思うけど、こちらはもう、近視が強いので、手元の作業で、眼鏡を外す方向で、定着している。
遠近両用眼鏡は、目が疲れるのだ。
老眼も、なんだかんだと10年選手なので、その辺はまあ、そういう事で。

ともあれ、フレームに、前のレンズを嵌めて貰い、帰って来ました。

いつも、ピンと来たフレームを選んだら、たまたま同じメーカーのフレームだった…ことが、三回続いて、今の眼鏡は、気に入ってます。

ね、同じ型番でしょう?
部品取りに、バラバラにしたけどね。
留めネジは、何かの時にあると便利だから、必ず、取っておきます。
部品取りするって、マニアックだね(笑)。
by emi04099e | 2009-09-29 15:42 | 日記