徒然なるままに


by emi04099e

<   2011年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

DVDが届いた

b0160730_2232096.jpg

b0160730_2232080.jpg

b0160730_223201.jpg

ラプンツェルが届いた。
高野聖は、先日買ったもの。

本も読みたいし工作もしたい。

晩ご飯はカンパチでした。
[PR]
by emi04099e | 2011-10-27 22:03 | 日記

柿の実

b0160730_22514956.jpg

b0160730_225149100.jpg

b0160730_22514945.jpg

寒くなったら、柿の実が赤くなる。
写生用に、葉付きで採ってきた。
食べられるけど、まだ 堅いです。

学校の終わりが遅かったので、冷えて帰宅したら、晩ご飯は穴子とキュウリの海苔巻きと、しんこ巻き、煮た穴子の出汁で炊いたジャガイモもおいしかった。

そして、今日のくまさんは、少し小さめ。
[PR]
by emi04099e | 2011-10-26 22:51 | 日記

柿の実

b0160730_20185592.jpg

b0160730_20185564.jpg

寒くなった。
柿の実がだんだん色づいてきた。

まだ、食べるには早いと思っていたら、今日叔母が、鳥に食われた実を拾って食べたらおいしかったそうな。

晩ご飯は、太刀魚でした。

なんだか風邪っぽいなぁ。
早く寝よう。
[PR]
by emi04099e | 2011-10-25 20:18 | 日記

今日は

b0160730_2256431.jpg

外国の家族に郵便を送り、ばあちゃんに会いに行った。

帰宅して、真魚鰹のごはんを食べて、弁当を作り、くまを削って、X−MENを観た。

明日は雨かな。
[PR]
by emi04099e | 2011-10-24 22:56 | 日記

前作と新作と制作途中

b0160730_20184338.jpg

b0160730_20184356.jpg

週末は、お天気がはっきりしなくて、自宅警備員。
同時に、木彫の制作に励む。

同じ時期に描いた図面の顔は、同じ顔してるけど、3ヶ月あいたら、違う顔になった。

同様のシリーズものを続けて作ると、飽きるからね〜。
けれど、作るのは楽しい。

今日は、BGMに今井清隆のCDをかけて、くま彫っていました。

晩ご飯は、美味しい鰆の味噌漬けでした。
[PR]
by emi04099e | 2011-10-23 20:18 | 日記

今日もお魚

b0160730_20491238.jpg

鰤の塩焼きに大根おろしとスダチ。
ごはん美味しいな〜。

明日は晴れるだろうか。
[PR]
by emi04099e | 2011-10-22 20:49 | 日記

季節の香り

b0160730_2034262.jpg

学校は今日、遠足で授業なし。
秋の京都は、さぞ良かろうな〜。

しばらくお見舞いに行くのを休んでいたけど、今日は、ばあちゃんに会いに行った。
青いみかんを、美味しそうに食べていた。
部屋中、みかんの香りでいっぱいだ。
皮をむいてあげたら「あんた、キレイにむいたねぇ。手先器用やね」とほめてくれた。
私は、フランス刺繍が大好きな、ばあちゃんの孫ですがな…。


先週末は暑かったが、その後季節は進んで、秋深くなる。

柿の実はまだ黄色いけれど、スダチはもう、美味しく汁気もたっぷりです。

晩ご飯に、ウオゼ(シズ)に添えてあったスダチと大根おろしで幸せ。

図書館に本を返して、また借りて来た。
秋の夜長は、読書である。
[PR]
by emi04099e | 2011-10-21 20:34 | 日記

ロミジュリ山崎楽

b0160730_2354471.jpg

いっくんと、安崎求さんは、いつもあんなにじゃれてるのか、今日は楽だったからか、不明ですが、カンパニーが仲良しみたいで、良かったなぁ…。


明日は仕事だ。
おやすみなさい。
[PR]
by emi04099e | 2011-10-19 23:05 | 日記
b0160730_1325548.jpg

今から、これを観ます。
[PR]
by emi04099e | 2011-10-14 13:25 | 日記

アンクルズ

b0160730_21275858.jpg

週明けと言うか、連休明けの仕事の日。
もともと創立記念日だったはずの、台風振替の日(よほど台風に恨みがある)。

授業は午前中で終わって、昼過ぎにばあちゃんに会いに行ったら、すぐあとに、叔父が二人揃って来た。
二人とも、母の弟たちで、アンクルかっちゃんと、アンクルひろっちゃんと言う。

ばあちゃんと叔父たちで、お見舞いのプリンをいただき、しばし、下の叔父と喋って帰ってきた。
夏休みに従妹と一緒に会って以来だった。

広島の、疎開していた家の話をしてもらい、やっと、昔に訪ねた、ばあちゃんの実家の位置を確認出来た。
話に良く出てくる、うじなの港って、判らなかったのよ〜。


帰ってから、ご飯を食べました。
カンパチとイワシ、おいしかった。
[PR]
by emi04099e | 2011-10-11 21:27 | 日記