徒然なるままに


by emi04099e

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

叔母の誕生日

b0160730_1845763.jpg

叔母さんの希望で、石津川で焼き肉。

Happy birthday!
[PR]
by emi04099e | 2011-09-30 18:45 | 日記

ほっと文庫

b0160730_15437100.jpg

1ヶ月かかってようやくゲット。
「阪急電車」の有川浩さんの短編小説つき、入浴剤。

帰るまで待ちきれない。
[PR]
by emi04099e | 2011-09-29 15:43 | 日記
b0160730_0122867.jpg

b0160730_0122884.jpg

南青山のMANDARAで、朗読LIVEを観てきました。

なんとも懐かしい話が語られ、気分は幼い日へと後戻り。
演目は「手袋を買いに」「おじいさんのランプ」「のら犬」「花の木村と盗人たち」。

壌晴彦さんのおじいさん、中山さんの巳之助、語りの秦さんもうまかった。
途中で、昔読んだ話を思い出した。
本屋のおじいさんが、ランプ売りをしていた人だったのね。

「手袋を買いに」人間の街へ行った子ぎつね、昔読み聞かせてもらった時には、ウサギとインプットされていて、でも、思い出した。
結末を忘れていたねぇ。

「のら犬」も、「花の木村…」も、実に優しい、素敵な童話です。

新美南吉は、自分的には「ごん狐」で、お話の絵を描く課題が、習っていた絵画教室であった。
結末の「ごん、おまえだったのか。いつも、栗をくれたのは。」と問いかける兵十の台詞が、悲しく、忘れられない。

優しい人や動物に出会える、素敵なLIVEでした。

やっぱり壌さんは、良い声だ〜。

中山さんも、ロミオとジュリエットのヴェローナ大公、巳之助、「のら犬」の常念坊主と、掛け持ちで、お疲れさまでした。

好い夜でした。
[PR]
by emi04099e | 2011-09-28 00:12 | 日記

今日のミッションは

b0160730_12352392.jpg

梅田で「glee/グリー ザ・コンサート 3Dムービー」を観て、秋の靴を買う…です。
[PR]
by emi04099e | 2011-09-26 12:35 | 日記

お墓参り

b0160730_1883199.jpg

b0160730_1883165.jpg

b0160730_1883198.jpg

今日は朝から約束があり、昨日、明るいうちに帰ることが出来たら、お墓参りに行く予定でした。

地元のだんじりの試験曳きで、昼間は道がややこしいので、午後からお墓へ。
お彼岸は過ぎてしまったけど、家の墓と母方の墓に行ってきました。

たまたま、墓所が近いので、どちらもいっぺんに行けます。

家の紋は漢字の菊の字。
母方の家の紋は、漢字で一久です。
そういえば、叔父や従兄弟の名前に、久と言う字が使ってあるなぁ。
いわれがあるのか、今度ばあちゃんに訊いてみよう。
[PR]
by emi04099e | 2011-09-25 18:08 | 日記

今日は台風で

b0160730_18392850.jpg

午前中に警報が出ていて、学校はお休みでした。
とりあえず出勤して、今日の授業分で使う予定だった道具の片付けをして、明日の段取りと新学期の予定を組んで、2時間程で帰宅。
すごい風雨で、運転が怖かったです。

その後も、雨はずいぶん降ったけど、大阪はそれほど酷くはなくて、今は落ち着いています。

こういう、南側を真東に向いて行く台風は、あまりないので、東海、関東の方、不安でしょうが、お気をつけて。

叔母が今夜も野球に行ったので、ごはんはありあわせになりました。
[PR]
by emi04099e | 2011-09-21 18:39 | 日記

三連休でした

b0160730_17254260.jpg

b0160730_17254244.jpg

b0160730_17254245.jpg

先週、神戸に行くことが出来なかったので、土曜日は中野のトークライブ。

お話をたくさん聴きました。
「ああ、やっぱりね」と言うことが、私的にありました。
東映まんがまつりは、行きたかったな〜。
私、フィンガー5のファンだったので、その時のまんがまつりには、行ってると思います(覚えていない)。

日曜日は、クッシーの「君もソロで唄うゾ!」に、参加。
一年ぶりに、渋谷のハコへ。
渋谷は、お祭りで、すごい人でした。

「唄うゾ!」は、今年の新曲、「ガツガツ!」を歌いました。
元気の出る、お腹の減る歌。
みんな歌いたかったらしく、たくさんのガツガツ!を聴きました。
楽しかったなあ。

あと、今だからこそのメッセージのこもった歌を選ばれた方が多く、参加者の深い思いを感じました。
歌には、力がある。と、改めて思いました。

ご参加の皆さん、ありがとうございました!
楽しかったです。

明けて敬老の日には、昼過ぎには帰途につき、おばあちゃんに会いに行きました。

私は父方の祖父母と曾祖母と一緒に暮らしていましたが、うちの年寄りはもういなくて、母方のばあちゃんだけが、私のおばあちゃんです。
今年99歳のおばあちゃん、長生きしてね。
ノブエちゃん(私の母)の話をいっぱい聴かせてね。
[PR]
by emi04099e | 2011-09-20 17:25 | 日記

おうちごはん

b0160730_19375810.jpg

ご飯いらないはずで出かけたので、あるものでおかず。
とろろは、昨日ねぎしで食べちゃったので、出汁や卵はなしで。
サンマのひらきとなすの蒸したものと、ごまどうふ。

ほとんど煮炊きしないでの、あっさりご飯でした。

敬老の日なので、赤飯だった。
[PR]
by emi04099e | 2011-09-19 19:37 | 日記

お休みの日

b0160730_18373669.jpg

昨日、頑張って入力を済ませたので、今日はお休み。

歯医者さんに行き、本を返して借りて、アリオ鳳までお出かけ。

コクリコ坂が、惜しい時間で観られなかったので、下のイベント広場に行ったら、寄席をやっていた。
今日は漫才の日で、酒井くにお・とおるさんの、こっそり笑うネタ漫才。
楽しかった。

アリオ鳳は、たまにこういうイベントがあるので、侮れない。

帰宅して、本を読んでましたが、これからごはん。
[PR]
by emi04099e | 2011-09-15 18:37 | 日記

十六夜月

b0160730_1293562.jpg

今日は、サンダル履きで仕事に行った。
成績付けを、明日くらいで片付けたい。

午後はばあちゃんとこに行った。

ばあちゃんの長兄は、故人だが、珍しい名前でカナブさんと言う名前だった。
漢字は「十七夜月」、これでカナブと読む。

昔に法事で広島に行った時に会った。
笑っちゃうくらい、双子みたいに、ばあちゃんと似ていた。


いざよいの月は大きく見えて良い。
十五夜よりも、好きかも知れない。

明日は十七夜月です。
[PR]
by emi04099e | 2011-09-14 01:29 | 日記