徒然なるままに


by emi04099e

<   2011年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

学校とか工事とか

b0160730_21174642.jpg

b0160730_21174689.jpg

b0160730_21174669.jpg

土日にイベントやライブに行き、そのほかに平日は仕事だし、今のように電気やガスやらの工事がポコポコ入ると、何か慌ただしい。
今日は、ガス屋さんが来ていた。

片付けは、まだ続きます。
ふう。
次回の工事は、6月末かな。

学校は、火曜日に陶芸と木工があるのだけど、修学旅行明けの3年生の話を聴いて、楽しかった。
北海道は寒かったらしい。

昨日眠くて載せられなかった夕食は、カツオのたたきとおから。
今夜はアマダイのムニエルにナスと小エビ、水菜の煮浸し。

先日炊いた山椒を、ちりめん山椒にしました。
[PR]
by emi04099e | 2011-05-31 21:17 | 日記

晴れたね

b0160730_14113756.jpg

昨日のライブ、グレートアニソンシンガーズにご参加の皆さん、お疲れさまでした。
梅雨前線と台風で雨だったけど、会場の熱さは類い希なるテンションで、楽しかったです。

高取さんとZ旗の、格好いいパフォーマンス、ワッショイ楽しかったし、ささきいさおさんに楽曲提供した、二つが、嬉しかったです。
あっくんのトランペットが、ゴーカイジャーで流れているそうです。
観なきゃ。

さかもとえいぞうさん、バンドもギンギンのアニメタル。
寡聞にして存じ上げなかったのですが、面白いステージでした。
まさか、ムサシロードが聴けるなんて(感激)。
私が大人になってから、観ていた数少ないアニメの中から、おじゃる丸とムサシロードは、すごくピンポイントに嬉しい。
ヤマトから始まるメドレーも、聞いたことありました。
持ち時間の中に、たっぷり23曲つめこんで、サービスたっぷり。
漢だねぇ。
また、聴いてみたい。

宮内さんも生バンド。
ご隠居さんが、コーラスで参加して、仲間には嬉しいステージでした。
足もだいぶ良くなられて、声も出てました。

地元の皆さんも、遠征組も、お目にかかれて、楽しかったです。


今朝は腰が辛いけど…。
晴れたので、割と回復しました。
[PR]
by emi04099e | 2011-05-30 14:11 | 日記

種明かし

b0160730_23102573.jpg

先日顔を描いたくまのマスコットですが、実は、半既製品なのです。
ダイソーに、プラスチックレンズのルーペが売っていて、印刷のズレた不良品が、たまたまあって、それを加工したものです。

前には、カエルを買ってきましたが、今日、行ったら、くまもありました。
(あったのか…)
これも、カエルの蝶ネクタイとくまの耳の印刷がズレているので、連れて帰って来ました。

明日は、掃除の合間に出来るかな〜。
[PR]
by emi04099e | 2011-05-26 23:10 | 日記

山椒の実

b0160730_1731568.jpg

今日は実山椒をゆがいてます。
煮るのは明日かな。
[PR]
by emi04099e | 2011-05-26 17:03 | 日記

昨日作っていたくま

b0160730_19583429.jpg

今日は、ここまで。
[PR]
by emi04099e | 2011-05-25 19:58 | 日記

くまくま

b0160730_11474120.jpg

くまたちの素とか、道具とか。
[PR]
by emi04099e | 2011-05-25 11:47 | 日記

創作意欲全開!

b0160730_21425528.jpg

b0160730_21425547.jpg

b0160730_21425541.jpg

今日は久しぶりの学校。
3年生が修学旅行中にて、早く終わった。
朝は陶芸の授業だけでした。

んで、前に新潟へ行った時に、クラフトの店を出している人と、いろいろ話してヒントをもらった木工をやりたくなり、午後は製作に励む。

くま的なものを作ってますが、木に焼き鏝ペンで、文字を入れる練習もしました。

くまの目鼻も、焦がしてあります。
道具は、学校でも買ってもらうので、授業でもやる予定。

片付けの続きもしないといけないのに、こんな事してます。

楽しい…。
[PR]
by emi04099e | 2011-05-24 21:42 | 日記

幸せな気持ちを抱いて

b0160730_21163914.jpg

落としたり壊したりこぼしたりしないように、2日間の幸せを抱いて帰ってきました。
頭の中の曲は、「ライバル」から、「あたしのハートは夢じかけ」に変わりました。
チビコちゃん、可愛いすぎる。

楽しかったなぁ〜。
また、すぐに行きたいな〜。


今日は、帰宅して歯医者に行き、不安に思っていたところは虫歯でないと太鼓判をもらい、晩ご飯は、叔母のご飯。カレイおいしかったです。

テレビで石巻が映った。
声援団のリストバンドで、私1人分はわずかですが、応援出来たのなら、これからも出来ることを続けたいです。

2ヶ月前に、「私は無力だ」「創作意欲皆無でダメな子だ」と、鬱いでいた自分は、もう居ません。

みんなにランタンで会って元気になったので、どんどん活動していきましょ。
まずは、明日から学校だ。頑張ろう。
[PR]
by emi04099e | 2011-05-23 21:16 | 日記
b0160730_094079.jpg

b0160730_094088.jpg

b0160730_09409.jpg

帝劇100周年記念公演で、今までの演出が、今回で最後らしいので、今井清隆さんのジャンバルジャン、鹿賀丈史さん、初演キャストの斎藤晴彦さんテナルディエ、鳳蘭さんマダムテナルディエ、エポニーヌ島田歌穂さん、アンジョルラス岡さん、マリウス禅さん、司教さまが林アキラさんで、観てきました。

短縮版になった数年前から、あまり熱心に観ていませんでしたが、今回は良かったです。

鹿賀さん今井さんなら、逆の鹿賀ヴァルジャンと今井ジャベールで観たことが印象深く、一幕の鹿賀ジャベールには、違和感がありました。

二幕は、好きなバリケードのシーンがあり「さすが、砦のジャベールは素敵」と思った。
ヴァルジャンに助けられてから、自殺に至る芝居が細かい。
村井国夫さんとは、違った造りで、破滅していく姿が素晴らしかった。

ここしばらくの学生たちを、まともに観ていなかったのは、アンジョルラスのカリスマとマリウスの歌が、好みでなかったのかも知れない。
岸アンジョは、好きで、いずれはヴァルジャンで観たいけど、ミスサイゴンのジョンの方が、良いと思うし。

今日も、今井さんのヴァルジャンは、父性あふれる、素敵なパパだった。
歌穂さん、禅さん、今井さんの歌が、良かったです。
アキラさんの司教さまも嬉しかった。


今季、観ることが出来て、良かったです。
[PR]
by emi04099e | 2011-05-21 00:09 | 日記

今日は

b0160730_11395135.jpg

レ・ミゼラブルのスペシャルキャストを、観に行きます。

鹿賀さんジャベールは、前回、いつくらいに行ったかな〜。
お目当ては今井清隆さんのヴァルジャンです。
[PR]
by emi04099e | 2011-05-20 11:39 | 日記