徒然なるままに


by emi04099e

<   2011年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

こいのぼり

b0160730_20513438.jpg

b0160730_20513472.jpg

b0160730_20513459.jpg

図書館の前に、こいのぼりが飾ってありました。
もうすぐこどもの日ですね。

駅前ショッピングセンターの前には、市内の幼稚園の園児さんの描いたこいのぼりがたくさん。2枚目の写真が、私の通った保育園の作品です。

明日は雨が降るのかな。
[PR]
by emi04099e | 2011-04-30 20:51 | 日記

春のちらし寿司

b0160730_20393333.jpg

晩ご飯は、えんどうのちらし寿司でした。
タケノコと蕗、アナゴ乗せて、アサリのお汁もおいしかった。

今日も片付け。
親宛てに来ていた書類や、古い領収書を、せっせとシュレッダーで細かくして、またまたビデオテープと一緒にゴミにした。
ビデオが減らない。どうしょう。
[PR]
by emi04099e | 2011-04-30 20:39 | 日記

福島の友だち

b0160730_2342737.jpg

今日は、鰈の塩焼きとタケノコ、お豆腐。

震災以来連絡がつかなかった、福島の友だちと、やっとメール出来た。
嬉しい!

ガオレンジャーの時に、金子FCで出会った人だから、気にしていたの。
元気なら、また会える!
[PR]
by emi04099e | 2011-04-28 23:42 | 日記

伊達直人?

誰か判らないが、今日の提出物に「伊達直人」と記名してあった。
1年I組の中に、タイガーマスクがいるらしい。

欠席者が複数と、無記名が数枚あったので、今の時点では特定出来ないが、ちょっと笑った。
写真なしでスミマセン。
[PR]
by emi04099e | 2011-04-28 18:53 | 日記
b0160730_19413138.jpg

ふだんは和食が多いので、ハンバーグが夕食だと、嬉しい子ども。

叔母が作ると、玉ねぎは炒めないで、パン粉とカレー粉がわずかに入ります。
私が作ると、玉ねぎを炒めてみたり、椎茸や人参などの野菜の残りを刻んで入れるので、あまり再現性のない味になります。
ポテトサラダは定番で、今日はお酢が入っていて、サッパリしていました。

明日もお弁当が要ると思って、ハンバーグにしてくれたんだって。
叔母さん、ありがとう〜。

でも、明日は昼から四時間なので、お弁当ないのよ。食べてから、行きます。

早く雨がやまないかな。
[PR]
by emi04099e | 2011-04-27 19:41 | 日記

陶芸の授業でした

b0160730_17315176.jpg

今年の受け持ちは、10名のクラス。
最初の作品が出来ました。
なかなか、微笑ましい。
これから乾かして、窯入れして素焼きし、釉薬をかけて本焼き。
完成するまで、2ヶ月くらいかかるかな。

もう少し数を集めて、乾燥させるのに、時間がかかります。

今年は、しっかりロクロもやりたいな。
[PR]
by emi04099e | 2011-04-26 17:31 | 日記

新生姜の甘酢漬け

b0160730_23231492.jpg

今年は生姜が早い気がする。
家で漬けた生姜が、いちばん好きです。

新生姜を好みの厚さに切って、湯通しして水を切ります。
別の鍋で、砂糖、塩、米酢を煮て、好みの甘さの甘酢を作って、温かいうちに生姜を入れます。
数時間で、食べられます。

白くて先っぽの赤い、新しい生姜を見つけたら、お試しあれ。
お酢の作用で、キレイなピンク色になるよ〜。
食紅などは、使いません。
[PR]
by emi04099e | 2011-04-22 23:23 | 日記

これから読む本とか

b0160730_20285482.jpg

b0160730_20285469.jpg

b0160730_20285462.jpg

晩ご飯は、豆ご飯でした〜。
ウオゼの塩焼きもおいしかった。

先月、友達に借りた本、二冊のうち西條奈加は、先に読んでしまい、その後に茅田砂湖が出て、磐音さまシリーズの新刊が出たので、レジナルド・ヒルのダルジール警部シリーズが、手付かずでした。

今夜は目覚ましかけないで寝ても良い日なので、読書することに決めた!

4月からの新番組は、BSプレミアムの金曜日22時から「glee〜踊る合唱部」が楽しいです。
NHKサイトの、シュー先生からのメッセージだけでも、お腹いっぱい。
こういう顔も、好みだったのか?
[PR]
by emi04099e | 2011-04-21 20:28 | 日記
b0160730_20162497.jpg

なんだか寒い日で、朝方に雨か霙が降ったそうです。

晩ご飯に、そらまめを莢ごと焼いて食べました。
タケノコが、1日おきに出るようになったら、春だなぁ…と思います。
木の芽和えは、山椒とタケノコを買うタイミングが合えば、食べられます。
庭の山椒はまだ小さくて、葉っぱ採れないのです。

明日は、やけどのお医者さん最後の予定でしたが、主に診て下さった先生がお辞めになったとかで、もう行かないことになりました。
「もう良くなったと思ったら、来なくて良い」と、先月言われたし。
全快。4ヶ月かかったけど。
万歳。

明日も学校。
教室がもう少し暖かくなれば良いのに。
[PR]
by emi04099e | 2011-04-20 20:16 | 日記

寒かったなあ

今日から普通授業。
陶芸と木工です。

することがたくさんあって、忙しい新学期です。

雨が降ったり、雷が鳴ったり、寒くて変な天気。
イマイチ、調子出ないわ〜。
[PR]
by emi04099e | 2011-04-19 21:07 | 日記