徒然なるままに


by emi04099e

<   2011年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

お好み焼き

b0160730_22264369.jpg

b0160730_222644100.jpg

b0160730_22264481.jpg

ホントは、ホワイトシチューも作って、美味しく食べたのですが、いろいろ面倒くさい事が起きて、写真はなし。

足の火傷は、新しいフェーズに移り、薬が変わりました。
高い高い、お薬。

まだ、切られたところが痛いよぉ。
[PR]
by emi04099e | 2011-01-28 22:26 | 日記

クマとマーク

b0160730_013631.jpg

b0160730_013619.jpg

b0160730_013650.jpg

ここしばらく作っていた、木彫のマスコットが出来た。
右は、少し古色を出したテディ。
中は、定期入れなどにつけるマスコット。
左の人物は、RENTの初演衣装のマーク。
もちろん、Anthony。
ファンって、こんなもんです。
一番初めに作ったものが、一番、出来が良く、愛着がわきます。

今日は、3コマ6時間で疲れたよ。

ごはんは、やはり分食になりました。
真魚鰹食べてから、しばらくたってから、パルミジャーノレジャーノを使いたくて、ほうれん草のリゾットを作りました。
椎茸と玉ねぎと、生姜とローレルで煮込んだら、おいしかった。
チーズも、成城石井で買ったから、ピーラーで削った。
なかなか、いいね。
[PR]
by emi04099e | 2011-01-28 00:01 | 日記

寒いね

b0160730_19291675.jpg

寒いので、いつも眠い。
身体を縮めているので、肩が凝る。

今日も、陶芸と工芸の授業でした。
粘土が冷たい。
晩ご飯は、赤いロールキャベツでした。
ケチャップ味の餡掛けでした。

さて、買ってきた本と借りてきた本を読むぞ。
[PR]
by emi04099e | 2011-01-25 19:29 | 日記

木彫でした

b0160730_1915225.jpg

b0160730_1915219.jpg

b0160730_1915277.jpg

授業はあと4週間と短縮が一回。
短いスパンで出来る物を作ります。

平面やグラフィックは、一枚のパネル作品を。
工芸は木彫か、陶芸作品をします。

木彫は、キーホルダーみたいなものを。
激しく趣味的ですが、見本をひとつ。
これは、まだ出来ていません。
後ろに映っているくまは、あと、一回ニスを塗って磨いたら終わりです。
ホントは、作品を始める前に出来ているはずだったけど、年末年始以来、怪我をしてはいけないので、工作は禁じられていました。(少しはやっていたけどね)

うーん。
もうちょい可愛いのが作りたい。
これは、生徒さんに分かり易い、大きめに作ったやつ。

でも、可愛いよ。
[PR]
by emi04099e | 2011-01-24 19:01 | 日記

昨日の宴会は

b0160730_2123172.jpg

b0160730_21231745.jpg

b0160730_21231753.jpg

首謀者本人が何か書くまで、シクレイベみたいなんで、レポなしです。

はじめましての方ばかりで、浮くかな…的オフ会でしたが、ごはんもコーヒーも(ここ重要)美味しく、楽しく過ごした。

カラオケも面白かったし。
私が日本の曲から離れた時期の歌は、判らなかったけど、影ちゃん大人気やな…。
うん、パンピーも、ワンピースとかタッチとか、エヴァは歌うのね〜。
勉強になったわ。

(ウチら仲間のカラオケは、アニソンやヒーローソングですが、マジ、クオリティ高いし。)
私が選曲したのは「学園天国(フィンガー5)」
何か、普通の歌も覚えよかな。
ミュージカルとヒーローソングばかりで、四時間くらいは、独りで歌う私。

異業種コミュニケーションも、楽しかった。


さて、今日は、『ゾロ』観ようかと日生劇場の当日券売り場に行き、来週のグランドサークル押さえたところで、クリエのキャストさんに会って「今日はコレ観るの?」と訊かれてビックリし。

アンカレは、一路さんばっか観たので、出来れば次は、瀬名さんの日に観たいなぁ…とか、話しながら、行ってらっしゃいをして、昼の新幹線で帰って来ました。

ごはんをゆっくり食べて、江みて、(いまここ)これから、ちょっと縫い物なんかして、寝ます。
[PR]
by emi04099e | 2011-01-23 21:23 | 日記
b0160730_17113674.jpg

不調だったのではなく、忙しかったのと、最近やたら眠くて、いろいろさぼり気味ですが、昨日の夜は、レミゼラブル・コンサートに行きました。
朝は9時30分から、よるは20時30分からの上映だけで、お客さんも少ないけど、今日までしかやらないならば、やっぱり行く私。
りんくうタウンは、家から30分だもの。


この映画は、25周年を2010年に迎えた、ミュージカル、レミゼラブルのガラ・コンサートの録画映像。
昨年11月には、全国で4館の上映で、茨木市のワーナーマイカルで観た。

その時の字幕はやっつけで、かなり残念だったが、今回は、DVD発売が3月にあるので、改善されていました。


このコンサート、ロンドンで行われた時に、ヨーロッパでは、同時生中継で映画館上映されたらしい。
その場に居たくなるような、ステキなコンサートだった。

ミュージカルのオケピには、普通はフルオーケストラは入らないので、音が薄い。
コンサートならではの、フルオーケストラは、素晴らしく、プロローグの囚人登場から、引き込まれます。

実は、もう、楽曲が素晴らしいので、音の厚みに圧倒されて、お腹いっぱいだったんだけどね。

コンサートだからこその、歌キャストで、ヴァルジャンもジャベールも、巧かった。
プリンシパルはさすがだし、アンサンブルも、カーテンコールでスピーチされていたように、ウェストエンドの最高キャストだったんだろう。

アンサンブルでは、フィイの人が、好きなタイプだったわ。
「♪来い、相手になるぞ〜」「過ぎた日に乾杯〜♪」でお馴染みの、フィイ。
赤い柄のベストと、白いタイがお似合い。

レミゼラブルの楽しみ方は、ヴァルジャン側のストーリーも、学生側のストーリーも、同時に楽しめるところにあって、私の好きな日本のミュージカル俳優は、ほとんどがレミゼラブルを経験してます。

レミゼラブルは、日本のキャストで40回程度、ブロードウェイで何回か観たけれど、日本の再演キャストまでが良くて、後は、やはり、20世紀最後のバージョンまでかな?
短縮版になってからは、ガッカリするのでもう観なくても良いや…と思ってます。行ったけどね。

今年は記念キャストの公演もありますが、音があれなら、もう良いか…。

今井さんのヴァルジャンだけは、観たいなぁ。




以下ネタバレ。
まあ、今日までの上映なので、もう良いかと思いますが、DVD待ちの方も居られるだろうし。

初演キャストが、最後に歌う「民衆の歌」と、4人のヴァルジャンの「彼を帰して」が圧巻でした。


これだけの迫力を持ったロンドンを、羨ましいと思い、次は、イギリスに行こうと思いました。
[PR]
by emi04099e | 2011-01-21 17:11 | 日記

市川染五郎

b0160730_23113974.jpg

b0160730_23113983.jpg

b0160730_23113929.jpg

ものすごく楽しそうに、宙乗りをしていました。
幸四郎の明智小五郎もステキでした。

定石って、正義だわ。
予定調和って、素晴らしい。

筋はバレバレなのに、すんごく面白かった!
[PR]
by emi04099e | 2011-01-18 23:11 | 日記

直木賞と芥川賞

b0160730_21114486.jpg

もうそんな時期だったのね。
道尾秀介さん、おめでとうございます。


寒いけど、仕事。
二年生は、いろんな課題が交錯していて、ややこしい。

ご飯は鰤の蒸し焼きでした。
けれど、昨日の鍋にご飯を入れて、雑炊食べて、鰤は残した。
後で粕汁を作ろう。
[PR]
by emi04099e | 2011-01-17 21:11 | 日記

マフィン焼いたよ

b0160730_16164084.jpg

b0160730_16164074.jpg

b0160730_1616408.jpg

今日は、お家から出ない日。
寒いから。

年末に明治屋で買った、外国製のマフィンの素を焼いてみた。
結構美味しい。
ブルーベリージャムを混ぜました。

冷めた方が甘いな。
[PR]
by emi04099e | 2011-01-16 16:16 | 日記

新しい眼鏡

b0160730_1571584.jpg

同じように見えますが、手前の新しい眼鏡は、少し度が上がっています。
フレームもマーブルで、ちょっと高級な感じ。

目は、ちょっと悪くなりました。

今までの眼鏡が奥の方です。
レンズを替えて、クリアーに見えます。

室内用や、パソコン用は、別に、ゆるい古い眼鏡を使います。

さあ、お医者さんも、映画も行ったから、帰って休もう。
[PR]
by emi04099e | 2011-01-15 15:07 | 日記