徒然なるままに


by emi04099e

<   2010年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

正月準備

b0160730_18354571.jpg

b0160730_18354555.jpg

b0160730_1835451.jpg

昨日、高島屋の明治屋で、普段の買い物では買えない、ピエトロとか蔵元の酒粕を買い込んだ。
叔母は、ひと駅向こうの市場まで正月野菜を買いに行ったらしい。

黒豆と昆布巻きは終わって、ごまめ(田作り)を炒ったところです。

台所の正月準備はさておき、正月には、妹夫婦の他に、弟の子どもたちが三分の二来る。
仏間の座敷に寝ることになるので、蛸さんの敷設した線路は、明日までに廃線となる。

悲しそうな蛸さんの背中。
ブロンドの長髪はうらやましい。
[PR]
by emi04099e | 2010-12-30 18:35 | 日記

パズルできました

b0160730_23502167.jpg

先にご飯食べてました。
20分くらいかかったよ。

親子サインは、初めて貰いました。
[PR]
by emi04099e | 2010-12-29 23:50 | 日記

朝ご飯

b0160730_862081.jpg

朝早く起きたので、お汁を作ったなぅ。粕汁と昆布巻きの味見です。
[PR]
by emi04099e | 2010-12-29 08:06 | 日記

牡蠣しゃぶ

b0160730_20113589.jpg

牡蠣の後は、豚とエビにスイッチします。

今日は寒いので、湯気がご馳走。
[PR]
by emi04099e | 2010-12-26 20:11 | 日記
キャシャーン
ゲッターロボ
デカレンジャー
風の会話
行け行け飛雄馬
銀河鉄道999
銀河鉄道物語
宇宙戦艦ヤマト

30分の予定が、だいぶのびた。

野球が好きらしい。
キムタクに尊敬されているらしい。
[PR]
by emi04099e | 2010-12-25 14:52 | 日記

牡蠣ご飯

b0160730_1939587.jpg

今日は、予定を変更して家にいてます。

貝を食べないドイツ人の義弟がいない間に、牡蠣ごはん。
美味しいです。
[PR]
by emi04099e | 2010-12-23 19:39 | 日記

仕事納め

b0160730_18575436.jpg

b0160730_18575499.jpg

試験後の短縮授業が、昨日と今日あって、成績処理を9クラス分やりました。
これで、今年の学校は終わりです。

しばらくは、ゆっくりするのかな?

昨日の晩ご飯は、ウオゼの付け焼きと冬至カボチャ。
今日は、お魚屋さんが休みなので、豚しゃぶです。

いただきます。
[PR]
by emi04099e | 2010-12-22 18:57 | 日記

晩ご飯

b0160730_214387.jpg

ヒラメと鯛と、よこわのお造りでした。

最初の日は、お寿司を食べに行ったので、4人揃う食事は、久しぶり。
[PR]
by emi04099e | 2010-12-20 21:04 | 日記

シュトレン

b0160730_1424343.jpg

b0160730_14243418.jpg

b0160730_14243464.jpg

妹たちが帰ってきたのと入れ違いに、コンサート遠征に出かけてしまったので、ようやく開けた。

ドイツのパン菓子です。
いつもは、青いパッケージのものが送られて来ていた。
今年は、持参なので2つ。

おやつにいただきます。
[PR]
by emi04099e | 2010-12-20 14:24 | 日記

本日の物欲は

b0160730_18261159.jpg

「くま」に向かいました。
ブーツは、まだ、気に入る物がなくて買うに至りません。

うち、ごく一部の写真。

ガノタ各位、ペプシネックスに注意。
モノアイ可愛いぞ。

そして、ソニープラザは、やはり危険な場所でありました。
[PR]
by emi04099e | 2010-12-17 18:26 | 日記