徒然なるままに


by emi04099e

<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

RENT

b0160730_233147.jpg

b0160730_2331478.jpg

b0160730_2331471.jpg

東京公演を観たのは、初日に近い。
今日は、秋も深まり、クリスマスイルミネーションが美しい神戸の街で。

RENTは、クリスマスシーズンに観たいミュージカルだ。

私には、大切な、Original RENTがあって、ひとつは、マークが山本耕史、ロジャーが宇都宮隆、渡辺忠士、コリンズが石原慎一、モーリーンが森川美穂、エンジェルは、KOHJIROの、Japan RENTだ。
そしてもうひとつ、BW Originalの、Anthony RAPPとAdam Pascalの、初演キャストであり、ラストツアーキャスト。

東宝RENTは、衣装も設定も、台詞も違うので、違うものだと思う。

音楽は、同じで美しいし、現在のキャストは、福士マークも、米倉コリンズも、白川ベニーも良い。
芝居と歌のプロを揃えて、きちんと作っていると思う。

今日は、観ていて、楽しかった。
クリスマスだから。
RENTだから。
それ以外に、理由はない。

もう、BWのネダーランダーシアターにRENTのカンパニーはいないので、毎年の様に足を運んでいた、ニューヨークに、行かなくなってしまった。
十数年前に、同世代の作者、ジョナサンが亡くなり、RENTの上演が始まった時は、世紀末。

エイズが、得体の知れない死病だったあの頃とは、違う。
いつか、ニューヨークを一緒に旅した俳優さんが「こんな芝居も、いつかは古くなっちゃうのかなぁ」と、つぶやいていらっしゃったが、その時は、もう、来てしまったのだ。

けれど、新しいRENTは、新しいファンを獲得して、確実に伸びている。
10年ちょっとで、ここまで変わるとは、当時思わなかったし、エイズに苦しむ人はまだまだ多い。

私は、このミュージカルが、これからどうなるのかに興味があり、楽しみでもある。

レミゼが短縮版になった時に、暴れた私ではないですよ。

そう言えば、レミゼラブルも、今期、来年公演をもって、新しい演出に変わるそうだな。

今井さんが、また、ヴァルジャンを演じられるそうじゃないか。
それは、それで、楽しみだ。


Collins「nice tree」
県立劇場前の、ツリーは、キレイで立派でした。
[PR]
by emi04099e | 2010-11-30 23:31 | 日記

新しい眼鏡

b0160730_171926.jpg

先日、作った眼鏡を取りに行きました。

赤紫の婦人用の眼鏡です。

オモチャみたいだけど、可愛い。

こういう形は、今まで使う事はなかったけど、気に入りました。

思っていたより、フレームが邪魔にならない。
私は大抵、男性用のセルの54〜56ミリ幅のメガネを使うので、お洒落用は、サングラス以外は初めて。

しばらく家でかけて、慣らそう。

室内用に発掘した、緩い度の、メタルフレームは、今良く見えるメガネよりも二度緩く、運転用は、一度きつい。

読書用、手元用はない。
作業の時は、邪魔だから。

コンタクトはね〜、怖いのよ。
痛いし、面倒だし、いつ寝るかわかんないし。

さてさて、朝が早かったから、今日は早く帰って、ゆっくりしましょう。

月曜日は一割引のスーパーへ、食材を、買いに行くかな。
[PR]
by emi04099e | 2010-11-29 17:19 | 日記

植木屋さん

b0160730_17105210.jpg

幸せなライブの後は、週明けが待っていた。
ちゃんと起きて、飛行機で帰宅。
仕事終わりました。

先週初めに、近所の4軒で頼んだ植木屋さんの仕事。
松が冬の支度になりました。
「音にきく高師浜」の、松であります。
縦に長くて、なかなか面倒。
叔母や父は、登った事があるそうな。
私の子ども時代には、あまり木登りは、流行らなかったなあ。
登った事はありますが。
もっと風に吹かれて、横に育った、浜寺公園の松だった。


柿もスダチも、少し収穫して、葉も落として、サッパリ。
柿は正月くらい、スダチは春先まで、楽しめます。
[PR]
by emi04099e | 2010-11-29 17:10 | 日記

朝ご飯なぅ

b0160730_6101783.jpg

塩鮭と生の人参、トマトジュース、納豆と、ふりかけ、ヨーグルト。
生姜スープ。

何て、普通の朝ご飯。
ウチでは味噌汁があるかな?

ゆずこしょうふりかけ、魚や納豆にかけてもイケます。
[PR]
by emi04099e | 2010-11-28 06:10 | 日記

本を読みたい

b0160730_16343129.jpg

b0160730_16343145.jpg

ここ数ヶ月、一冊しか本を読まなかった。

リアル友達や家族は、たぶん驚く異常事態だ。
私の読書量は、不断に読みかけの本が二冊以上あり、一年にだいたい、百冊は超えるからだ。

図書館で借りた、伊坂幸太郎を、6週間に延長して、読まずに返却した。


それぐらい急に、目を悪くしたみたいで、工芸や手芸や、料理みたいな事は出来るのだけど、文字が辛くて、読まなかった。

眼鏡を度の低い物に変えて、2日経ち、一昨日に、字引の件で少し文字を読んだら、楽になって、一冊、二冊と開くようになった。

魅力的な新刊が、出なかったのか、そう言うタイミングもあったかな。

貫井徳郎は、重そうだったし、まだ、疲れなくなったら読もう。
一番近くで発売日に買ったのは、筒井康隆の辞典だったかな。
それ以来に、昨日と、今日と、一冊ずつ買い求め、茅田砂湖のノベルスが出ている筈だと、本日、空港でゲット。

ああ、西條奈加も、萩原浩も、浅田次郎も、辻邦生と北杜夫の往復書簡も出ている。
(浜松町の贔屓の本屋で、平日にサイン会もあるやん)

このミス発表されてるし。

まずは、今晩、カヤタンのラノベから始めよう。

空港のあちこちに引っかかって、寄り道して、まもなくホテルへチェックインだ。

夜は、どうすっかな〜。
[PR]
by emi04099e | 2010-11-27 16:34 | 日記

今日と明日と明後日と

b0160730_20364461.jpg

b0160730_20364445.jpg

今日は、滅多にない「振替授業」の日。
私は金曜日が要出勤日ではなく、行かなくても良いのだけれど、自分の授業を代わって貰って病院に行く日があるので、学校へ。

火曜日の時間割で、陶芸の窯入れと、サンドブラストをやってきました。

欠席する生徒さんが、ほとんどいないので、たぶん、この授業は面白いのだと手前味噌なことを考えています。

準備は大概面倒ですが、工芸は楽しい。


遅くなったので、叔母のご飯を美味しくたべて、アジア大会観ています。
関東煮と、小松菜と、鯛でした。

明日、午後から、遠征です。


けれど、28日の予定はあるけど、なぜ明日から行くことにしたのか、判りません。
芝居のチケットもないし、イベントも、思い出せない。

明日って、何かあったっけ?

行きたいところは、いろいろあるので、別に困りませんが。

重大な見落としをしていないかどうか、自分が不安…。
[PR]
by emi04099e | 2010-11-26 20:36 | 日記

今日は戦隊魂

b0160730_15254184.jpg

b0160730_15254150.jpg

b0160730_15254196.jpg

こんな所や、こんな所に、行きました。
[PR]
by emi04099e | 2010-11-23 15:25 | 日記

今日は、お休み

b0160730_2192836.jpg

b0160730_219288.jpg

b0160730_2192964.jpg

今日は、学校でも授業にならないのが分かり切っているのか、行事の日で、遠足でした。
非常勤の私は、クラス活動には出張旅費も出ないし、お休み。
京都太秦へ行く三年生に誘われていましたが、生憎の雨で、ごめんなさいしました。
紅葉が綺麗な時期の京都には、しばらく行っていない。

一年生と二年生は、神戸の北野だと言っていた。

昨日、活躍したので、夕べは早く寝てゆっくりした。
植木屋さんが来るはずだったが、雨でやはり、お休み。

代わりに、叔母が、鳥と戦って、柿を採っていた。
今年はなかなか赤くならなかったし、裏年で少ないけど、甘い。

昼はお好み焼きを食べに行き、夕食は、買い物に行き、つばすのお造りと、根菜の味噌汁と、千枚漬け。
味噌汁には、蓮根、人参、大根、ジャガイモ、椎茸、もやし、玉ねぎ、ネギ、生姜が入っています。
暖まって、おいしかった。

買い物ついでに、本屋に行き、「くまのがっこう」のトート付きの雑誌を見つけてしまう。
最近、グッズが増えて、危険地帯のカバン屋さんとアクセサリーショップは、スルーしたのに、本屋なんて、反則や。

映画化されるから、たくさん売れているらしい。
また、くまが増える〜。
[PR]
by emi04099e | 2010-11-22 21:09 | 日記

君よ歌っちゃえ〜♪大阪

皆さんの歌唱のセットリストを取っていましたが、抜けがあります。
補足よろしくお願いします。


(1)輝け!フラッシュキング
(2)侍変形、ダイカイオー
(3)愛に抱かれて
(4)G9チューンナップ
(5)特警ウィンスペクター
(6)特捜エクシードラフト
(7)1000年戦士
(8)仮面ライダーBlack RX
(9)誰かが君を愛してる
(10)バイオミックソルジャー
(11)バイオロボの歌
(12)今日のおれからあしたの君へ

(休憩)

戦え!僕らの×××(宮内タカユキ)
侍変形 ダイカイオー(宮内タカユキ)

(14)銀牙 流れ星 銀
(15)轟轟合体 ダイボウケン
(16)シャイダーブルー
(17)特救指令ソルブレイン
(18)TOMORROW
(19)ビデオ戦士レザリオン
(20)燃えよ激獣!
(21)ゴールは未来
(22)特警ウィンスペクター
特救指令ソルブレイン(宮内タカユキ)
特捜エクシードラフト(宮内タカユキ)
仮面ライダーBlack RX(宮内タカユキ)

―――――
歌っちゃえ〜♪は、大阪では、久しぶりです。
宮内さんが、お怪我をされていて、いろいろ大変なこともあったかと思いますが、大阪のみんなは、温かいぞ。

ノリ良く、楽しく、過ごして来ました。

クッキー、お粗末さまでした。喜んでいただけて、何よりです。

終わった後に、関西の宮内ファンとお話するのが、めっちゃ楽しいのです。

ごはん食べて帰って来ました。

明後日は、スーパー戦隊魂だ。
また、楽しいね〜。
みんなでいっぱい、遊ぼーね。
帰りに雨に降られましたが、早めに帰宅しました。

明日は、ミッション。

関西のみんなは、ミノヤホールも忘れないでね。
[PR]
by emi04099e | 2010-11-21 22:20 | 日記

松茸

b0160730_22591984.jpg

エンゲル係数の高い晩ご飯でした。
松茸に味があって、おいしかったです。

焼き松茸、松茸ごはん、鯛の塩焼き、三つ葉、蛤のお吸い物、豆腐。

みんなおいしかったです。


明日は遊びに行きます。
宮内さんの「君よ、歌っちゃえ~♪」楽しみだ。
[PR]
by emi04099e | 2010-11-20 22:59 | 日記