徒然なるままに


by emi04099e

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

秘密のデザート

b0160730_15314615.jpg

b0160730_15314693.jpg

もうそろそろ終わりだから、画像を載せます。

デニーズの、デザートポイントを貯めてもらえる、秘密のデザート。

1月に食べた時は、アイスクリームの盛り合わせ。
今日は、イチゴのケーキでした。
[PR]
by emi04099e | 2009-03-28 15:31 | ごはん

昨日の私

冬毛糸の整理して、編みかけの帽子を2つ、仕上げた。

編み込みの耳当て帽子は、妹に編んだ帽子の習作です。
青のグラデーションは、夏糸の、昨夏から止まっていたもの。

こうして、帽子は増えていきます。

あとは、モチーフがちょいちょいとあります。
バッグにするかな。
b0160730_12514381.jpg
b0160730_12515545.jpg

[PR]
by emi04099e | 2009-03-26 12:53 | 作る

風と雲と虹と

私が、中学に入った頃にやっていて、大好きなテレビドラマ。
NHKの大河ドラマで、主人公をはじめ、登場人物が魅力的で、キャストも良かった。

鹿島玄明に草刈正雄さんで、兄役に宍戸錠さんで、これは、原作の玄明を二人に分けた、テレビ脚本が秀逸でした。
田原籐太、藤原純友、小ごうの局、森昌子のやっていた、将門最初の恋人とか、結構覚えている。
海音寺潮五郎の「平将門」は、当時の愛読書で「海と風と虹と」の方は、読まなかったかも知れない。
活字での時代劇作品との出会いである。
この後に、私は「眠狂四郎」に行くのでした。

で、加藤剛さんが誰より魅力的。
「砂の器」で観たときは、別人かと思いました。

余談ですが、このドラマがきっかけで労演(新劇=俳優座とか)を観るに至ります
あら、語ってます?
多分、一番好きな大河ドラマですね~。

昨日のカインズライブでは、歌入りの主題歌を聴く事が出来ましたが、この辺の思い出が、途中、溢れて溢れて、懐かしかったです。
[PR]
by emi04099e | 2009-03-21 08:22 | 日記

くたくたくまちゃん

b0160730_178781.jpg


昨日、いったん完成したくまですが、できばえが気に入らなかったため、ほどいて縫い直しました。
b0160730_174418.jpg
b0160730_175651.jpg


変更点は、足の裏を追加。
ペレット(お手玉でいうところの米をプラスチックで作ったもの)の数を減らす。

うん、可愛く出来たぞ。
[PR]
by emi04099e | 2009-03-17 17:10 | くまぁ

いちごパスタ

先だってチベットのぬし殿にいただいたもの。

汁粉と生クリームがおすすめだったけど、ふつうに茹でて、NORIさんが言われた菜花のパスタにしました。

ゆがいていると、いちごの香りがします(^-^*
新子と菜の花も、春の風味。

美味しゅうございました。
b0160730_23473176.jpg

[PR]
by emi04099e | 2009-03-15 23:48 | ごはん

さて、新宿

やっぱり、すごく最近もここにいた気がする。
そして、やっぱりくまの新作があった。
b0160730_1649791.jpg

[PR]
by emi04099e | 2009-03-12 16:49 | くまぁ

確定申告

国税庁の確定申告のページにアクセスして、必要な書類の数字を打ち込んだら、あっという間に出来上がりました。

確定申告のページ

試しに書いてみて、還付があったら申告に行こうと思ってたの。
還付金、戻ってきました。
[PR]
by emi04099e | 2009-03-11 11:07 | 日記

宮内さんのライブ

もう、日曜の夜は夜行バスで帰るしかないシフトになりそうです。
ぐっすん、月曜は休みたかったのに。

午後からの授業にしてもらったのに、短縮多くて、案外朝が早い罠。
うえーん。
b0160730_020325.jpg

[PR]
by emi04099e | 2009-03-10 00:19 | 音楽
宮内さんのブログがエキサイトになったので、こちらも登録。

「ぶっちぎるぜ」
http://blog.excite.co.jp/t-miyauchi/
[PR]
by emi04099e | 2009-03-03 21:16 | 音楽